凝りの二週目(内部の緊張)

店主、自分の後頭部にあるたんこぶと、それに関わる筋肉の張りを、一通りほぐしました。

楽になるかと思いきや、首の血行不良が復活。首の張りに数日間苦しみました。自前でほぐして、いまは大丈夫ですが。

半ば予想していたので、「来たか二週目……」と苦笑いです。

 

一通りつらい箇所をほぐしたはずなのに、内側から浮き上がるように張った筋肉が現れることは、お客様や友人の身体で何度も経験しています。

筋肉は多層構造、かつ引っ張り合いで均衡を保っています。

なので、一ヶ所のバランスを整えても、近隣または奥の筋肉が緊張していれば、それにつられて凝ってしまったりするんですよね。

全体の表層をほぐしても、奥から沸き上がるように凝りが出てきたりも。

これを、個人的に「二週目」と呼んでます。

これが出ると、何で?と言いたくなる徒労感が一瞬ありますが、そこでさらにほぐせば楽が長続きするのもわかっています。

 

二週目がでた、ということは、逆に言うと、一山は越えた感じ。

範囲を広げて、さらに揉みほぐせば、もっと楽になる。

じっくりと取りかかります。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d