家でできる感染症対策

保育士の子供たちは、よく流行性の病気を拾ってきます。

ただ、風邪様のもの以外は、家族にうつることはほとんどありません。風邪も、あまりひどくなりません。

先日、ノロに一人がかかった時も、ものもらいが出たときも、家でできる範囲の対策だけで、家族に蔓延することなく終わりました。

 

彼女の家でやっている対策は単純明快。

感染源に触れることをできる限り減らすこと。

 

風邪をひけば引いた人には家の中でもマスクをさせ、ひいてない人は手洗いうがいで病原体を洗い流す。

ものもらいなら、ゴーグルをかけさせて、目薬をさす以外は外さない。

ノロなら隔離用の寝室を決め、災害時に使うようなポータブルトイレを寝室に作り、出入りする人間を最小限にしたうえで、入室用の服を決めて隔離が終わったら捨て、治ったら部屋にペットシーツを敷いて熱湯を染み込ませ、畳の消毒。

 

昔、風邪ばかり引いていた店主も、保育士一家を見習っていたら、寝込むことがなくなりました。

完全滅菌まで出来ずとも、一度に入る病原体を減らせば、体はちゃんと撃退してくれるものです。

まずは、慌てず騒がす、しっかりと手洗いうがい、ですね。

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d