もみほぐしと血圧の関係(店主の考察)

店主がゆえあって出張している方の話です。

このところはお身体も楽になってきて、いろいろとお話をしながらもみほぐしております。

部分部分はかなりよくなってきたものの、寝返りをうつだけのからだのひねりは、まだできません。

すぐにどうにかできないか、と、ご本人やご家族様から相談を受けました。

この方は、血圧が基本的に低く、気温や天気で上下します。

店主は、血圧がちょっと高めになるまでは、一気にもみほぐすのは避けたほうがいい、と、意見させていただきました。

 

もみほぐしは、筋肉を緩めて血行をよくするので、血圧が上がると思われがちです。

ところが、自分の体験ですが、がちがちに凝っていたところを広い範囲でほぐしますと、頭の血の気が引きます。

考えてみれば、ずっと通りにくいところが通るようになったわけですから、全体の圧力は下がる傾向になります。

何度か体験したあとは、しっかり自分をもみほぐす時は、そばに飲み物のペットボトルとチョコレートを準備しております。

自分ですらこれなのに、お客様に対して危険な真似はできません。

以上のことを、お話しして納得いただきました。

 

血液は、約三ヶ月で全部の血球が入れ替わります。

その際、足りないと身体が感じたら増やしていきます。

顔色が良くなってきていらっしゃるので、もう少し待ってからなら、しっかりほぐせるかな、と考えております。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d