カリウムとナトリウムの関係

血圧が高い方は、塩を減らしなさい、というのは常識となっています。

しかし、減塩しても血圧が下がらない方もいらっしゃるかと。

店主も塩気が薄い生活をしていたのに、ちょっと血圧が高かったので、昔の資格の知識から、実験。

人体は、血液などのナトリウムと、細胞内のカリウムで、細胞の外と中の水気バランスを取っています。

ならば、ナトリウムをどうこうするのではなく、カリウムの多いものをカウンター的に食べたらどうなるだろうか?

ちょうど、近くのスーパーで豆乳バナナが安売りしてましたので、食生活に加えることにしました。一日コップ二杯ほど、他の食生活は変わりません。

飲んで一週間ほどで、健康診断があったので計測。

いつも上が130、下が90ぐらいの高血圧ボーダーだったのが、110の80という適正値になってました。

偶然かもしれませんので、血圧計を買って、毎日測って見なけりゃなぁ、とは考えております。

 

カリウムは、腎臓病でない限り、取りすぎたら排出されるので、安心です。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d