パンプスとダンス(外反母趾と姿勢)

ねこやの店主、こと、ねこやあるじです。

 

パンプスやハイヒールで足を痛めている女性は多いかと存じます。

靴擦れ、疲れ、さらには外反母趾などなど……。

ねこやにいらっしゃる方にも、

「外反母趾なので、指には触らないでくださいね」

と、あきらめたような表情でお話になられる方はけっこういらっしゃいます。

足の甲~脛にかけて揉みほぐしますと、指の反り返り的緊張が和らぐ方が多いのは、ちょっとしたテクニック。

 

さて、フォーマルな場でのパンプスやヒール靴。

洋服の本場、欧米では、日本と前提がちょっと違います。

欧米では、女性の社交界デビューは、舞踏会だからです。

 

舞踏会で綺麗に踊るために、普段からダンスやバレエに精を出します。

要するに、あの靴で踊りまわる練習をさんざっぱらして、デビューするわけです。

バレエはあのつま先立ちで踊るのが基本ですから、ハイヒールの高さがあっても、休むときのつっかえ棒レベルに思えますね。

 

さらに、訪問先で靴を脱ぐことがないので、靴を素足で履く方が多いのも特徴です。

ストッキングは靴ずれがおきにくい反面、足裏がすべるので、踏ん張りが利きません。

足型が合って、履きなれている靴なら、素足のほうが歩くには楽かと思います。

とはいえ、日本だと素足で相手宅に上がるのは失礼という文化……難しいところです。

 

ほんと、どうすればいいんでしょうね。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(営業日の9:30~20:00)
営業時間   火~金 10:00~17:00
(完全予約制)   土  10:00~20:00
日  14:00~20:00
定休日 第一土、月祝
当店facebookはこちら↓
http://bit.ly/1TqmW8d