年季が入ると固くなる?

店主の首回りセルフもみほぐし。

頭の後ろ、巨大たんこぶからの圧迫がひどかったのは、以前書かせていただきました。

たんこぶを大半もみほぐして、浮き上がってきたのは、首全体の一体化した筋肉。

お客様でも首がつらい、回らない、という方にはよく見受けられる状態です。

この場合は、筋肉や血管などの位置を把握して、力の方向に気を付けながら丁寧にゆすることで、筋肉がほろりほろりと緩んでいきます。

 

店主の実感ですと、怪我からの緊張ではないこりは、つらくなってからの年数が長いほど、ほぐれるまでの時間がかかる傾向があるように思えます。

店主の首は圧迫されて始めてから四十年近く経っているからか、いままでもんだお客様のなかでも手強い部類です。

筋肉全体をニカワで接着してるんじゃないか?ってぐらいの丸太っぷりで、揉み方が荒っぽいと、頭の内側にビリビリと響きます。

かといって、放っておいて大丈夫か、と問われれば、常につらい。

「ご来店する方も、こういうつらさを抱えていらっしゃるのだよなぁ……」

そんなことを改めて考えながら、自分の体で揉み方をチェック中です。

ねこやにいらっしゃる皆様が、より楽になってお帰りになられますように。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~17:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d