持久力ってなんだろう

五年前は、一時間起きて三時間休む状態だった、ねこやの保育士。揉みほぐしのかいあってか、このところは、三時間起きて一時間休むぐらいになりました。

そんな彼女が、先日、幕張メッセにて店主と二人、半日歩き続けました。

翌日動けないことを覚悟していたのですが、意外にも店主のほうがへばり気味で、保育士は案外元気。

さらに数日経ちましたが、ひどい疲れが出る様子がない。

前後で特別なことをした覚えもなかったので、二人で首をかしげておりました。

筋力は鍛え方が分かるが、持久力とはなんだろう?

運動してる最中の身体の変化の少なさ、難しく言ってしまうと恒常性の維持能力。

関連しそうなのは、全身の負荷の分散、心臓の能力アップ……血行のバランス維持。

しかし、保育士は直前に何かしたわけではないのです。じわりじわりとほぐされた結果、にしてはいきなり過ぎ。

「もしかしたら、今まで寝ていたミトコンドリアが、負荷であわてて起きたのかも」

保育士のこの言葉が、案外真実かもしれません。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d