ダイエット運動体感・バレエ第一ポジション

体を壊して千葉に来てから、五年近く。

この頃は、一日起きていても大丈夫になって、体力が大分戻って来ました。

元が怪我満載なせいか、食べられないほどの状態から立ち直るまで、時間がかかった気がします。

 

さて、体力に余裕が出てきたので、やっとからだ作りができます。

以前は、WiiFitの有酸素運動を毎日きっちり30分こなしていましたが、今はそこまでの体力はありません。

起立性調節傷害の保育士が、自分でもできる、と言って勧めてくれた、バレエ立ち(第一ポジション)をやって見ました。

簡単に書きますと、両のかかとをつけて真っ直ぐ立ち、かかとをつけたままで爪先を真横まで開いていく。真横まで開けないなら出来るだけ。ふらつくと危ないので、片手を椅子の背などに置いておいたほうがいいです。

詳しくは、他の方が上げてらっしゃる動画などをご参照くださいませ。

 

実際にやってみますと、ちゃんと骨盤に背筋を乗せて立たないと、バランスがとれません。

バランスが取れますと、内股や腹筋だけではなく、身体の内側全体に力が入ります。

骨盤が開くので腰を痛めるのではないか、と、おそるおそるだったのですが、痛めそうな感じは全くなく、むしろポーズを止めたあと、骨盤が締まる感覚がありました。

ポーズの時だけではなく、その後の姿勢も変わります。意識せずとも、自然ときれいな姿勢をとりたくなります。その方が、楽なのです。

 

バレエの第一ポジション、基礎の筋力作りとして、個人的に非常にお奨めです。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d