だれが見つけたこの効果~不思議な効果の生薬~
ねこやあるじ、こと、西田でございます。
中医学の勉強をしていると、たまに「は?」と声を上げたくなるような効能や状態が書かれております。
今回は、一発で名前を覚えた、ある生薬の話をしましょう。
威霊仙という生薬
その生薬の名は『威霊仙』(または霊仙)。
キンポウゲ科クレマチスの仲間の、根や根茎です。
大元の植物(カザグルマ)は観賞用にもなるため取りつくされてしまい、レッドデータ化してしまったので、現在は近縁の植物で代用している、という事情があります。
袪風湿薬(きょふうしつやく)という大分類で、身体の表層にでる風湿(動きづらさ、しびれ等)に対して使われます。
威霊仙は経絡のつまりを取り、しびれを伴う痛みをおちつける作用もあるとのこと。
それだけなら驚かないのですが。
喉に刺さった魚の骨を取る?
『治骨鞭』という作用があるといわれております。
骨鞭とは、喉に刺さる魚の骨、を意味します。
つまり、治骨鞭とは、喉に刺さった魚の骨を取り去る、という意味。
最初にこの文面を目にしたとき、 「……それ、薬で抜けるの???」 と、目を丸くしたのを覚えております。
『水で煎じたものをゆっくり飲むと、骨鞭が消失する』と伝えられておりますので、喉の筋肉を緩める作用でもあるのかしら、と、勝手に考えております。
他にもある不思議な効能
そのほかには、痰を消して飲(さらりとした肺からの吐出物)も追いやる作用もあるので、噎隔(読み:いつかく・えかく。喉を食物等が通りづらくなる)や積痞(読み:せきひ・しゃくひ。積が深いところを意味し、痞がつかえを意味する)にも適用できる、とのこと。
いろいろな種類で「これ薬になるの?」はありましたが、「こういうピンポイント効果あるの?」は、これが一番印象に残っております。
そんなところまで調べ上げた先人、ただただすごいです。
タグ: #ねこや #柏 #中医学 #生薬 #威霊仙 #東洋医学 #漢方 #勉強 #クレマチス
住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井4丁目24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346 (10:00~21:00)
営業時間 11:00~21:00 (完全予約制)
定休日 木曜日(祝日は営業、翌日お休み)
当店facebookはこちら↓
http://bit.ly/1TqmW8d
