【中医学とは?】東洋医学との違いと基礎的な考え方を解説

「中医学」って聞いたことありますか?

「漢方」や「東洋医学」という言葉は聞きなじみがあるのに、「中医学」と言われると少し戸惑う——そんな方も多いかもしれません。
実を言うと、ねこやあるじも、最初は「え? 中医学って何?」と、思わず検索したくなったひとりです。

ということで、今回は「中医学とは何か?」という基本的なところからお話ししていきます。

 

中医学は、中国で体系化された伝統医学

中医学は、中国で長い年月をかけて発展してきた伝統医学です。
その中心にあるのは、「陰陽」や「五行」といった思想です。

こう聞くと、なんだかスピリチュアルで胡散臭く感じるかもしれませんが、実際は「身体の傾向」や「内臓同士の関連性」といった、非常にロジカルな観察体系です。

中医学では、病の状態を知るために「四診(望診・聞診・問診・切診)」という4つの観察法を使い、
それをもとに「弁証論治(べんしょうろんち)」と呼ばれる分析を行います。

そのうえで、漢方薬を処方したり、鍼灸や推拿(すいな:中医学ベースの手技療法)などの身体的アプローチを行う、という流れになります。

 

中医学と東洋医学の違いとは?

「東洋医学=中医学」だと思っていた方もいるかもしれません。
これはある意味正しく、ある意味では違います。

実は、「東洋医学」という言葉は、「西洋医学」に対する包括的な表現なんです。
つまり中医学だけでなく、日本で発展した和漢医学、韓国の韓医学、そして場合によってはインドのアーユルヴェーダも「東洋医学」に含まれます。

ですから、中医学は「東洋医学の一部」なんですね。

ただし、日常的な日本語の感覚では「中医学 = 東洋医学」とほぼ同じように扱われることも多いです。
あまり厳密に分けすぎると、かえって伝わりにくくなることもあるので、場面によって使い分けていくのがよさそうです。

 

今回は、「中医学とは何か?」というテーマでお届けしました。
次回は、もう少し踏み込んで、陰陽や五行の話に入っていく予定です。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井4丁目24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346 (10:00~21:00)
営業時間 11:00~21:00 (完全予約制)
定休日 水・木曜日(祝日は営業)
当店facebookはこちら↓
http://bit.ly/1TqmW8d