母の思い出

母の日です。

皆さんは、お母さんに対して、どういう思い出があるでしょうか?

 

店主は、両親に多大なる影響を受けて、育ってきました。

母は、何でも不思議がって質問する店主に、真剣に応対してくれました。

わからなかったら、わからないといいつつ、辞典で調べるとかの対処を教えてくれました。

日常で必要な決まりを守ることには厳しかったのですが、それ以外は、何をしろ、何になれ、と言わずに育ててくれました。

そして今、自分が好きだと思ってやっていることは、ほとんどが両親から受け取ったことです。

 

手芸は、母がやっていた編み物を真似ることから。

DIYは、大工の助手をしていた母に連れられて、建築現場を眺めることから。

庭仕事や畑仕事は、父や母の実家の農家に、手伝いに連れられて行って。

揉みほぐしは、肩こりで腰も痛めている母を、頼まれて揉んだところから。

(もちろん、父からも多大な影響を受けてはいるのですが、それは父の日に……)

 

何をやってもどこかずれていた、一人で生きていけるのか?という状態の娘が、三十路半ばで思い立って家を飛び出した。

そんなときにも、父と母は呆れながらも支えてくれました。

正直に言いまして、両親には頭が上がりません。

 

去年の12月に帰ってから、そろそろ半年。

恩返しの押し売りですが、実家へ揉みほぐしに顔をだそうかな、と、思案しております。

6月の半ばに、数日間、店を休むかもしれません。ご容赦ください。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d