花粉症の知人たちが楽になった揉み方

ねこやの店主です。

長らくこちらを更新しませんで、誠に申し訳ございませんでした。

 

店主は花粉症とはとんと縁がないのですが、親戚、知人には、苦しんでいる方が多数おられます。

本当に気の毒になるほどに、目は赤くなり、お肌も荒れ、鼻はすすり上げ……。

とりあえず鼻炎だけでも軽くなれば、と、店主が慢性副鼻腔炎だったときにやったセルフケアをやってあげると、皆さん喜びます。

なのでここに書き記しておきます。

 

1.顔の中心線で、額の生え際から指一本上のところを、人差し指を軽く置いてお肌を揺らすように揉む。

2.両眉の間に人差し指を置いて、もにょもにょとやはり上下に揺する。

3.上記二つを交互にやって、なんか柔らかくなってきたなー、肌が動くなーと感じたら、両手の四指を額の生え際の指一本上に並ぶようにおいて、ゆさゆさと揺する。上から少しずつ額を下がっていって、眉山まで下がる。

4.額のお肌が柔らかくなった、という感じになったら、2.の場所をもう一回揺する。

5.鼻の脇、小鼻の指一本上のあたりの高さにある出っ張りに、両手の人差し指を置いて上下に揺する。

6.頭の後ろ、首との境目を両手の四指で揺する。

 

コツは、『力を入れない』こと。

頭の筋肉は薄い板状なんで、ぐいっと押し込んだり引っ張ったりすると、筋肉を痛めて腫れたり青あざになったりします。

あくまで、指を置いて、ゆさゆさと揺する。それだけです。

 

鼻が通るのは自分で確認済みだったのですが、花粉症でも楽になるらしく、知人たちはニコニコ顔でした。

頭を前後に引っ張っている筋肉を緩めて、鼻の脇の筋肉を緩めて、顔全体の体表リンパの流れをよくしてるだけなんですけどね。

お試しになられて、楽になられれば幸いです。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~17:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d