我が家に新顔が増えた。しかも二匹。

つくねという毛玉がいなくなったと、店主がずっとしょげていた。

毛玉と我は、会わぬままだったのでよくわからん。

ところが、しょげているのは、店主だけではなかった。

毛玉をつくねの箱ごと預かってきた、保育士の末っ子が泣き続けていた。

あまりの落胆ぶりに見かねた保育士、普段はやらぬことをやった。

 

いつも保育士は猫を選ばないのに、わざわざ探して白い猫をもらってきたのだ。

しかも、なぜか二匹。

 

すでに毛玉ではなく猫なので、最初から我らと一緒に住まうことになった。

まだまだ礼儀知らずの小僧たちなので、たまにしつけをしている。

白と銀

ハクとギン

 

同じ腹から生まれた兄弟で、名前はハクとギン。

 

白っぽい首輪で細くてにょろにょろ動くほうがギン。

黒っぽい首輪でいい体格をしているのがハクだ。

なにやら別の表記もあるようだが、我はしらん。

 

こやつら、我の代わりに末っ子に遊ばれておる。

末っ子が頭にのせたり、エリマキのように肩に乗せてみたり。

今までは我が末っ子に遊ばれてやっていたのだが、代理が来て楽になった。

 

あまりに人に慣れているので、ねこやに顔をださせるか、という話にもなっているらしい。

その辺は、決まり次第、店主が話すだろう。

 

末っ子は、時たま遠い目をするが、毛玉ロスのショックはかなり和らいだ様子だ。

店主はときたま「毛玉……」と呟くが、こいつは放っておいていい。

そのうち、落ち着くだろう。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~17:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d