アナトミー・トレイン

先に断り書きをしておきます。

今回のコラムは、一般的な健康話ではありません。

専門書の話です。

 

店主がずっと感じていた、筋肉同士の緊張つながり。

学術資料を掘っても、なかなか見つからなかったのですが。

どこぞの本へのAmazon書評で『これよりもアナトミートレイン見ろ』という書き込みを見て、検索。

見つけたのは、この本。(アマゾンのページが開きます)

 

解説をしてくれているブログがありまして、現在読み漁り中です。

本そのものは、あとで買うつもりです。

すでに3版になるほどに改訂していますので、改訂が落ち着いてからにしようかな、と。

 

うちはリラクゼーションなので、アナトミートレインは、あくまでお客様のお身体をほぐすための知識です。

リラクゼーションが、お客様の『楽』を追求するからこそ、私は全体の動きや引き合いのことを調べたものが欲しかった。

アナトミー・トレインは、旧来の解剖学では納得できずに悩んでいるところへのナビになってくれました。

でも、まだ、私の手のひらから感じているものには、パーツが足りない。

単なる筋肉・筋膜では終わらない感触。

いつか、私が感じているものを、誰もが納得いく形で説明したいですね。

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~17:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d