クーラー病にならないクーラー?

店主、暑がりの割にクーラーは苦手です。

体の芯から冷えてきて、頭痛がしてきます。

起立性調節障害持ちの保育士は、寒がりで、もちろんクーラーが苦手です。

クーラーのついている部屋にいると、つらくなり、逃げ出して外にでると、すぐ楽になるそうです。

 

ある年、保育士の家の寝室にクーラーをつけることになりました。

暑すぎて寝れない、と、毎年子供達が困っているのを見かねたのです、が。

その子供達のうち一人は、クーラーが全く体に合いません。

喉が痛くなって、肌がひりひりとする、というのです。

なので、室内の汗の臭いと肌の乾燥を抑えるミストを出せる(=空気中に湿気をプラスする)という機能がついたものを選択。

体が冷えすぎない機能もついていたので、ちょっと期待、でした。

 

そのあとどうなったかといいますと。

クーラーで冷えすぎる、と、子供部屋からは一定時間で逃げ出すその子が、寝室だとエアコンをかけたままずっと平然としています。

実際に保育士がずっといても、体が冷えすぎる状態にはなりません。

これは、と思い、子供部屋のエアコンも同じ機能がついているものにしたら、凄くすごしやすくなりました。

メーカーのサイトでみたところ、吹き出口の温度はちょっと高め、湿度を下げることで、体表温度を下げすぎないようにしているとか。

 

その機能がない店のクーラーは、温度を設定せずに柔らかい除湿モードにして運用しております。

適度にひんやり、少しいるならすごしやすい状態です。

それでも、店主は動くと汗をだらだらと出し、なのに体が冷えてしまってちょっと途方にくれています。

香り付けの加湿器が動いていると、汗がそうでもないのが笑いどころかもしれません。

 

湿度もけっこうクーラーのつらさに関係あるかもしれないな、とこのごろ考えてしまいますね。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d