体幹内部のストレッチ

身体の外側はほぐせても、内部までほぐすのは難しいことです。

ストレッチをあれこれしてみても、なかなか内部が伸びた感じがしない。

特に、胸や腹の内側のいいストレッチ手段はないものか。

うんうんと悩んでいたそのとき、保育士が言いました。

「例のバレエ立ちのまま、上半身を伸ばしてみたら?」

聞いて、あっ!と思いました。

ストレッチするためには、筋肉の片方を動かないようにしてからもう片方を動かします。

バレエの第一ポジションは、下半身の内部筋でしっかりと支えなければ、立てません。

そのまま上半身を動かせば、骨盤が固定されてるから、上半身の内部筋がしっかり伸びる!

 

もちろん、考えるだけではなく、実際にやってみました。

かかとをつけてつま先を限界まで横に開き、しっかりと骨盤に背筋を乗せて立ちます。

その姿勢から脇をのばしたり、左右に回したり。

一回ごとに元の姿勢に戻らないと、転びそうになるんで、慎重に。

体感としては、いいかんじで内部が伸びます。

胸やお腹の中にある変な板みたいなものを引き伸ばしている感覚。

右の脇腹肉の板感覚が高いのは、腰の古傷のせいかなぁ、と。

左右脇のばし3回、上半身回しを左右3回。

ずいぶんと息が楽になって、胸骨あたりがむずむずします。

 

自分でやった感覚としては、体幹深部筋をしっかり伸ばせたなー、と。

身体の内側が硬いと感じる方は、試してみるとよろしいかと。

バレエ第一ポジションをしっかり立つことができてから、が条件ですが。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d