初心に帰ろう

本日、出張しておりました。

以前、健康コラムで書きました、自力ではお店に来ることができない方です。

出張でのもみほぐしを受けてから二ヶ月ほど。

顔色も良くなり、元気も出て、最初にお会いしたときとは全く見違えるようです。

私が顔をだすと、うれしそうに笑いかけてくださります。

前回揉んでもらって楽になった、今日はここら辺をもんでくれないか、と、もちかけてくださります。

今日は全身満遍なくでした。一箇所数分でもいいから、と。

誠心誠意で揉ませていただいて、お時間が終わったとき、その方が一言。

「これで今日はぐっすり寝られるかなぁ。夜中に起きると、どうにも姿勢が気になって、申し訳ないとは思いながら家族を起こしちまう」

はっとしました。心に、響きました。

自分のスタンスとリラクゼーションというカテゴリーとのずれに、ずっと悩んでいた私に、答えをくださりました。

私は身体を楽にすることを追求するあまり、視野が狭まっていました。

 

身体がどうの、仕組みがどうの、揉み方がどうの、ではなく、お客様のおつらいところに寄り添うのがリラクゼーション。

身体がつらくてやってくる方は、つらいことを理解してもらえない苦しさだけではなく、周りに迷惑をかけたくない、ともおもってらっしゃる。

 

必要なのは、なぜそうなったのか、を説明することではない。

最後にお客様が「楽になった」と、笑顔でいられること。

お客様が、ここなら、あなたなら、という信頼できるような店とセラピストになること。

 

私が我を張って、迷惑をかけてきた方々に申し訳なく思います。

初心に帰って、がんばります。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d