店主がとても大きな犬に会ったらしい。

我は聞いたときに耳を疑った。

犬はたいてい我らより大きいものだが、人間より大きい犬がいるとは知らなかった。

 

なんでも、店主が、柏の市街に用事があって出かけていたとき。

アーケードなる雨避け屋根がある場所で、とてもとても大きな動物に出会ったそうだ。

周囲に人だかりがあったため、最初は胴から後ろしか見えず、店主は鹿か、と思ったそうだ。

近づくと、立ち上がったら人間の背丈を越えるような、大きな犬であった。

グレート・デン、というのだそうだ。

触った毛並みは硬く、しっかりしていて、毛に光沢があったそうだ。

店主は思わず「鹿の皮みたい」と呟いて、周りの失笑を買ったそうな。

人を超えそうな大きさで、年齢はまだ8ヵ月だそうで、周囲のものもびっくりしていた。

その犬に限らず、大型の犬というものは気性が穏やかだそうだ。

人はなぜかと不思議がるが、我は気持ちがわかる。

体格的に、かなわないと思われるような大きさの生き物が近くにいたら、怖くておびえる。

自分が十分に対応できる、とわかっていれば、わざわざ警戒する謂れもない。

穏やかに生活していれば、食住間に合うのだから、無駄にほえる必要もない。

ただし、身動きできぬほど閉じ込められれば暴れるであろうがな。

暴れるには暴れる理由がある。それだけだ。

 

つまりはだ。

我がちょっとかまっても、その犬は我に対して怒らないだろう。

緊張するのは我らのほうであり、大きな動物の側ではないのだ。

人間も、我らにとっては、大きい動物である。

自分よりはるかにでかい、予測できない動きをするものを考えてみてくれ。

怖さがわかるだろう?

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d