リフレクソロジーの反射区、店主の実感

リラクゼーションの店がやっている手技で、もみほぐし以外でよく行われているのが、リフレクソロジー。

一般的には足ツボ、ともいわれていますが、リフレクソロジーとは手技が違います。

足ツボは点で押し、リフレクソロジーは範囲を流すのが中心とのことで、店主も調べるまで混同していました。

人体に同じところからアプローチするのですから、似通っていて当たり前、全く違っていたらむしろ問題なのですが。

しかし、端的な説明に「足ツボ」をいれずに書くにはどうしたらいいのやら……思案のしどころです。

 

日本のリフレクソロジーは、英国式、台湾式の両者とも、アメリカのお医者さまが研究していたものが元になっているようです。

店主は、台湾式、といわれる反射区で対応位置を覚えております。

 

店主の実感なのですが、ゾーンセラピーは該当部分へのなんらかの刺激があると思っております。

実はこの業界に入る前は、店主も半信半疑だったわけですが。

スクールでの練習で、店主は「副鼻腔」にあたる、という部分へのアプローチを、片足だけしていただきました。

店主は副鼻腔炎持ちなのですが、つつきまわされたほうと同じ側の鼻だけ、すっきりと通りました。

逆側の鼻が通らなくて、偏りが気持ち悪いので、結局は両方やってもらいました。

こういう実感があればこそ、お客様へも自信を持ってアプローチできるわけです。

 

今でも、目や耳、首、胸、横隔膜にあたる部分は、よくもみほぐしております。

反射区の形がなぜ綺麗に人体の形になっていて、なぜ対応するのか、は、いまだわかりません。

ですが、統計に基づいた実証は、ある程度されているものです。

足の疲れ、だけではなく、身体の芯がお疲れになられているときに、お試しになられてみてはいかがでしょうか?

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d