色の名前。

店主、昨日の壁塗りは、柱と柱の間の区画を3つ塗れたらしい。

変なところで器用な奴だ。

「綺麗な平滑にならないー。なにか模様つけときゃよかったかな」

とか呟いている。

なんだ、だったら足跡で花模様をつけてやったというのに。

 

ところで、壁材の色名は、『シェルピンク』というらしい。

最初にこの色名を聞いた店舗の家主殿は、

「子供の預かり部屋だからって、和室にピンクだなんてとんでもない! 別の色にして!」

と、非常にお怒りになられた。

店主も、それはごもっとも、元々安いから買ってきた壁材だから、他に使うか、と引っ込めかけた。

だが、念のため、名前だけではなくて色を確かめよう、と、実際の壁材を開封してみた。

あけてびっくり、想像していたような目に飛び込むような桃色ではない。

いわゆるピンクではなく、薄紅色に茶が入ったような、明るい和室的な壁色であった。

これなら、と、家主殿は壁塗りをご了承してくださったのだとか。

 

売る側としてはわかりやすく洋風に、と思った色名なのかもしれんが。

言葉というのは選び方を間違えると、想いとは違う受け取り方をされる、ということか。

我らすら、鳴き声の調子には気をつかうからな。特に餌をねだるときは。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d