店主の職はなんなのだ。

我は店主は揉みほぐし屋だとおもっていた。

だが、どうもそれは勘違いだったかもしれない。

 

懸案だった、キッズルームとして借りている部屋の壁。

古い家屋ゆえ、砂壁が剥がれ落ちてきていたそうだ。

DSC_0236

塗りなおす壁。

このような壁である。

 

店主、でかいバケツを運び込んだと思えば、なにやら中身を棒で練っている。

なんでも、珪藻土とかいう臭いや湿気をほどよく調節してくれる素材でできた、壁の素材だとか。

それを少しずつ板に取っては、壁に塗りつけていく。

一時間ほどで、一区切りの一枚が塗り終わった。

 

塗り終わった壁。まだ乾いてないそうだ。

塗り終わった壁。まだ乾いてないそうだ。

綺麗に塗られている。姉妹猫と壁に足跡をつけて遊んでやりたいが、がまんだ。

「いやー、鏝使うの初めてだったけど、うまくいったいったわ」

……待て。初めて? こういうのは何か、職人技とかがいるという話を箱の中で語っていたぞ。

わが愛する飼い主である保育士も、呆れている。

「これで初めてって、見習いの壁職人さん泣くよ」

「えー。親戚の大工の現場で、セメントならすの見てたし、工芸フェスタで鏝絵の技、すっごく面白くて見てたし」

人間が使う言葉で、門前の小僧が真似事で覚えるとかなんとかあるらしいが、それらしい。

店の床や壁も自分で改装していたが、それも一人でやるのは一度目か二度目、だそうだ。

 

うれしそうに壁を塗っている店主を見ていると、職業が違うのでは、と愚考する。

大工でも飯をもらえていたかもしれんな、こいつは。

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d