正しい姿勢と楽な姿勢

店主、ダイエットの最初として、自分の姿勢をチェックしました。

姿勢が悪いと代謝が悪いのは承知していたので、実際に確認したかったのです。

 

結果、面白いことがわかりました。

店主の体型は、左右よりも前後の厚みで太っています。前から見るとそれほどでもないのに、尻がデカくて背中の厚みがある状態。身長150センチ、体重83キロです。

店主の楽な姿勢は、重量パランス的に足に前後左右均等にかかる姿勢。支えるために足を開きがちになります。これだと、骨格としては、骨盤は開くし、胸は前屈みの割には後ろの肉に引っ張られてそりかえっているしで、筋肉に力が入っていないのに、あちこち引き伸ばされています。実際に、店主は無理がたたってぎっくり腰を起こしています。

正しい姿勢は、骨格上で、頭が骨盤の上に綺麗に乗る姿勢。息が楽にできるし、太ももを少し内側に締めれば、骨盤が丸くなったところに脊椎が乗りますので、腰も楽。しかし、前後、特に後ろがわに付いた肉の重りを、頑張って支えなければいけません。

お腹はぐっと引き上げ、顎も軽く引いて姿勢を維持します。

つまり、正しい姿勢を意識するだけで、充分に筋トレになるわけです。

 

ダイエットの最初は、自分の行動を意識するところから、とはよく言ったものです。

食事だけではなく、体の動きも意識することが必要ですね。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d