腕の疲れの隠れたアイツ(小胸筋)

お店にいらっしゃる方で、上半身がつらい、という方は、大半が腕や手にも疲れをためていらっしゃいます。

腕の疲れ、といいましても、力をつかったから疲れる、というわけでもありません。

脇をしめた体勢で、長時間じっとしていると、血の巡りが悪くて疲れやすいのです。

車の運転、事務作業、パソコンやスマホをいじる、読書などなど。

現代は、腕の疲れがとれない時代ですね。

 

さて、この疲れを手早く楽にするには、というと。

実は、腕そのものを揉みほぐすより、もっと楽な方法があります。

肩甲骨を前側にひっぱっている、小胸筋や、烏口腕筋などをストレッチ。

要するに、腕の前側の付け根を伸ばすようにすると、すうっと楽になりがちです。

具体的には、両腕を斜め上に上げて、さらに後ろに腕をそらします。

「あーあ、疲れた」とか言いながら伸びをするあのポーズが、まさに腕を楽にするストレッチです。

頭の後ろで手を組んで、肘を後ろにそらすようにしても、またちょっと違う形で筋肉が伸びますね。

 

日常で無意識にやっている動作は、身体が楽になりたくてその形に動いているのかもしれませんね。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d