むくみがひどいと……(保育士さんの話・1)

店主がとてもお世話になっている、保育士兼事務さんの話です。
彼女を揉みはじめてから、もう、四年前になります。

 

保育士さんは、知り合った当初、長く立っていることも座っていることもできませんでした。
一時間家事をしたら、三時間寝て休む、という有様。
元々の起立性調節障害(医師の診断あり)に加えて、流産早産をこらえて子供を生んだ後、無理をしたのがたたった、とは、本人の談。

 

足がむくむ、というので、見せていただいたところ、ふくらはぎどころか太もももパンパン。
足首のくびれはなく、足裏もぷくぷくでした。
なのに、上半身は太った様子がないのです。
「足って、ついていると痛いんだよね」
と、困ったような笑っているような、なんともいえない表情で言うのです。

 

むくみならオイルマッサージ、と、定型の手順で足裏から流していこうとすると……
「あいたたた! あざができそうに痛い!」
ふくらはぎを触ったところで上記の訴え。即、やめました。
噂には聞いていましたが、オイルマッサージで青あざになる人、というのはこういう人なのか、と。
どうやら、むくみすぎて、水気が流れづらくなっている模様。

 

ああだこうだ、と、試行錯誤を繰り返しました。
むくみがひどい人は、腰の揉みほぐしからだということがわかりました。
何度も揉みほぐすうちに、足裏がしっかりとしはじめ、足首のくびれができ、足全体が細くなりました。

 

足が落ち着いてから改めて、つらかったころの話を聞いてみました。
足は、地面に『ついている』と痛い、のではなくて、身体に『ついている』=あるだけで痛い、だったそうです。
現状落ち着いたからいいものの、あのむくんだ足のままだったら、どうなっていたんだろう、と考えると、ぞっとする言葉でした。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 月~土 10:00~16:00(完全予約制)
定休日 第一土、日祝 (ほかに不定休あり)
当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d