指が伸びない!(筋の過緊張)

ばね指、というのをご存知でしょうか。
指をなめらかに曲げ伸ばしできずに、はじかれるように伸びてしまう症状です。
場合によっては痛みを伴いますので、生活に支障がでる方もおります。
お医者様では、暖めての指の曲げ伸ばしをしたり、ステロイド剤での治療が主だとか。

 

先日いらっしゃったお客様は、このばね指の進行形と思われる状態をお持ちでした。
左手の小指が折れ曲がった状態で固まって、指に触るだけで痛いというのです。
お医者様にかかっても症状は改善せず、周期的に腫れて、さらに固まるのを繰り返しているそう
です。
その痛みで、さらにあちこちが緊張してるので、腕も体もガチガチでした。
これではリラックスなんて夢のまた夢です。

 

疲れ果てているお客様を見て、店主、考えてみました。
指が伸びないというのだから、指を引っ張っている筋肉をほぐしてみたらどうだろう?
痛い箇所には直接触らず、肘近くにある指の伸筋群、屈筋群をもみほぐして緩めてみました。
お客様に確認をお取りしながら、少しずつ。
指の力が抜けてきたら、そうっとさするように間接部分をほぐしました。

「今、指を動かしてみて痛みますか?」
「いた……くない??」
お客様、びっくりなさっていました。

 

治療ではないので、時間が経ったらまた痛くなるかもしれません。
しかし、一時的でも楽になれば、気が楽になります。
ご来店なさった皆様が、リラックスできますように。

 

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 10:00~14:00(完全予約制)

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d