思い込みにはご注意を(旧ブログから転載、一部修正)

痛風もちの知り合いが、相談をもちかけてきました。
「いつもだったら薬をもらって一週間ぐらいで痛みが引くのに、今回は二ヶ月も続いているんだ。揉んだらなんとかなるかな?」
診断や治療はできんし、楽になる保障もできんよ、といいながら、右足の親指を見てみます。
見事な腫れで、親指だけではなく左右の足の大きさが違います。
むくみっぽいけど、痛風は普通に腫れるからわかりません。
尿酸結晶が間接にできて、痛んで腫れて炎症を起こすのが痛風、のはずです。
「ねえ、病院行ったんだよね。尿酸値いくつ?」
「あー、今回行ってないんだよ。で、先月献血したら異常値なかったんだ」
……をい。
血液の疾患が疑われるときに献血するな、という言葉が浮かんだのですが、それを言う前に知り合いがさらに一言。
「いつもだと年に一回ぐらい発作が起きて、病院に行って薬もらうんだけどね。
 今回は去年のドッグでひっかからなかったんだ」
尿酸は、正常高値で収まっていたとのこと。
他も、正常範囲内。
「……これ、ほんとに痛風?」
「同じ場所が痛いからてっきりそうかと思ってたんだけど、もしかしたら違うかも」
「試しにもんでみていい? 痛かったらやめるから」
「いいよ。楽になるなら何でも」
私は治せんからね、と念押しして、もみほぐし開始。

むくみを減らす要領で揉んでみましたら、腫れの奥に硬い筋肉の束が。
聞いたところ、大昔に階段でコケて、打ち身で腫れたあとだそうで。
そこをほぐしてみました。

そうしたら、痛みがひいてきたそうです。
楽になった、と浮かれている知り合い、次の予約を取らずにお帰りになられました。
一ヶ月後に、知り合いと再会しました。
「あの後、数日楽だったんだけど、いまはまたつらくなったんだよね」
「……治すわけじゃないから、長持ちは期待しないで」
もう一度揉みたいんだけど、押し売りするわけにもいきません。
本人がその気になってくれることを、気長に待つことにします。

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 10:00~14:00(完全予約制)

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d