10分で凝りほぐし(旧ブログより転載・一部修正)

先日、友人の子供が音楽の発表会に出るということで、聞きに行っていました。
友人は舞台裏の手伝いで、一日立ちっぱなし。

彼女は起立性調節障害なので、どこかで具合が悪くなるかも、と思い、違う意味でもスタンバイ。
その友人の携帯メールが、舞台が終わってすぐにやって来ました。
やっぱりか、と、メールを開くと。
「伴奏の先生が肩首張ってしまって動かせない! 助けてー!」
……予想外、でも納得。

先生ご本人のご許可を頂き、楽屋でお体を触らせていただきました。
首の張りがひどく、後ろに引っ張られるようだ、との話でした。

頭と首の境目を揺する所から始まり、左右の肩、腕、手首、指とチェックがてらに軽くほぐし、そこから順番に戻っていきました。
座っての揉みほぐしですので、首のほぐしはストレッチの変形で。

横を向いたまま下を向いて頂き、その状態で伸びた筋肉を揺すります。

 

両方向いていただいたあと、張りが残っていないかチェック。
左の首から肩にかけて、張っている筋肉が一筋あります。
むちうちなどの怪我の経験がないことを確認して、その筋肉が伸びる方向に首を動かして頂き、揺すります。
首を回して確認して頂き、終了。
ここまで10分。

 

「助かりました、これで車が運転できる!」
……左右の確認できない状態で車に乗りたくないですわね、そりゃ。

終わったら、急いで楽屋から引き上げです。
ホールの借り上げ時間が終わるまでに間に合いました。
こういうところは時間を過ぎると延滞料金が出るそうです。

間に合って良かった。

 

ほぐし処 ねこや

住所 〒277-0042
千葉県柏市逆井 4-24-36
アクセス 逆井駅より徒歩9分
電話番号 04-7113-4346(平日9:30~20:00)
営業時間 10:00~14:00(完全予約制)

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1TqmW8d